時 織


--/--/-- --


めんどくさがりやの

2012/09/14 Fri

めいきんぐ~。

最近、いろんな方のPTCメイキングがあっていろいろ参考になったので
こっそり書いてみようとおもいます。
…といっても、普通の事しかしてないので目新しいことはないとおもいますが(⊃д⊂)

今回はこんな感じの作ってます!
う~ん、シンプル!
make1
白紙はユキねぇさまの白紙の韓服シンプルを使用させていただいてます。

じゃあ、早速GO~。


1.つかうもの 

PTCエディタ
SAI

なんていうか本当に最低限ですみません。
レースの変形とかはいつも力技です(´Д`;)ヾ
GINPとか使えばいいんだろうけど…いくつもツール使うのが面倒なので…


2.準備

まずエディタで適当に線を引いたのをエクスポートします。
同じくワイヤーフレームもエキスポートしてSAIで重ねます。
でもたまにワイヤーフレームだけ取り込んだら次にいっちゃうことも…

make2

3.準備2

取り込んだものを元にしてパーツをつくっていきます。
基本ペン入れレイヤーでアウトラインをとって、
色ごとにレイヤーを分けて塗っておきます。

個人的に思うことなんですが、範囲選択は線の内側を範囲選択するより
大きめにとって要らない部分を捨てるほうが綺麗に見える気がします。

make3

4.塗っていくよ!


塗るパーツの上に乗算レイヤーを作り影の色で塗りつぶしておきます。
そして明るくなるところを大雑把に消しゴムで消します。
本当は暗い部分をブラシで置いていく方が楽なんですが
それだとたまに両端の暗さを合わすのに苦労する羽目になるので…。

make4


もうひとつ新しいレイヤーを重ねて今度は明暗モードにします。
細かい皺はこちらに描いていきます。
基本的に鉛筆で書いて、片側をぼかしでなぞるだけです。
ついでに明るい色も同じようにおいていきます。

make5


他のパーツも同じようにして影をつけていきます。
ついでにラインとボタンも書いて…
とりあえず上着完成!

make6

長くなってきたのでいったんぶった切り!

コメント

Secret

プロフィール

NOG

Author:NOG
いろんなゲームで遊んでます。
パーティキャッスルの写真や
記録中心になる…予定?

一応リンクフリーです。
まだ内容スカスカですが
ヽ(;´Д`)ノ

アイテムについて
このBlogかDCSNS以外の
場所で配布はしないようお願いします。
公式時代のものは、配布改変不可です。

■テクスチャについて
▽禁止事項
自作発言 再配布(加工、未加工共)
男→女コンバート
PTCツール以外での使用
▽可能なこと
自分用の改変 作者表記省略
SS、動画などへの使用
(ただしPTCツール使用を分かるようにお願いします)

■白紙について
改変・改変した白紙配布OK
アイテム配布に伴う白紙配布OK
(ただし、こちらのテクスチャは入れないでください)

(2012.4.24 改訂)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
